SSブログ

gaviポストカード

my gavi♡♡♡photo by Naoko Ogula.
postcard with full of LOVE!
大好き小倉直子さん\x{D83C}\x{DF9E}\x{D83D}\x{DE18}
wonderful photographer!
#memories #gavi #toypoodle #17yearsold #seniordog #토이푸들 
#dogblessyou #dogmantokyo

nice!(1) 

祝 大坂なおみさん

大坂なおみさん 全米OP制覇おめでとうございます!!
心をつかむアスリートは、実力と人なりが幾重にも重なって、勝利という輝かしい結果を生み出すのですね。
観客席で見守るママさんの輝く笑顔を見て、
家族のサポートや、他人には見えないなおみヒストリーを想像してうるうるしてました。

いつの日か、女子テニス界を変えた【ビリー・ジーン・キング】や、ボルグやマッケンローのように、
映画になるね、なんて、気の早いことを考える私です。
重なる場面もあって、テニスプレーヤーの心情を見る瞬間を映画で見たばかり!

DOG BLESS YOUのエンタメコーナーは、編集部ピックアップ /EDITORS' ONEは、 スウェーデンの美、氷の男【ビヨン・ボルグ】とアメリカのやんちゃ男子【ジョン・マッケンロー】の真実の物語 『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』です ぜひ、チェックしてくださいね。
th_main_合成使用可能な場合.jpg
[コピーライト] AB Svensk Filmindustri 2017

ヤヌス・メッツ監督によると、現在活躍する選手たちは、大会の過密スケジュールによって怪我のリスクが高くなっているそうで、
この映画には、人気スポーツの中心で生きる選手を守りたい、という現代へのメッセージも感じます。

コートを出た時のなおみさんも、好きですね。おしゃれだし、オンオフが上手!
最近、私は音楽の仕事を通じて、日本国籍を持ち、海外で活躍するハーフの女の子と作業することがありますが、
ステージ後の雰囲気が、試合後のなおみさんによく似ています。
意思表示が媚びていない。素直!!これがとても心地よく感じています!
以前、日本人の同世代女子と仕事をした時、裏表がありすぎて、超トラブルったから余計に思うのかもしれません(笑)

なおみさん、マイペースで頑張ってくださいね!
ファンの一人として、日本から熱く応援しています。
海を越えたなおみさんに届くといいなあ。


『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』 8月31日(金)TOHOシネマズ日比谷ほか全国順次公開

FABLED NUMBER ライブ行きたいな

先日遊びに来てくれた FABLED NUMBER
Ba.&Cho.のN'TaichiさんとGt.のMako-Albertさん
IMG_3186.JPG
@FM《radio freaks》
トークもファッションもセンス光ってました[ぴかぴか(新しい)]
今日は、イベント「TREASURE05X」に出演ですね!
気になるっ
8月18日(土)@愛知・ダイアモンドホール
最新情報は「FABLED NUMBER」の公式ウェブサイト

私の夏休み

今年の夏は、これといった大イベントはなく、淡々と過ごしています。
ダンスの稽古で渋谷のスタジオに出かけると、おおお夏休みなんだ!!と、
はしゃいだ街を見て羨ましくなります。
IMG_3185.JPG
そして、もちろん暑い!名古屋で週一の生放送で盛り上がってますので、
@FM火曜日ぜひ聴いてくださいね。

最近【radio freaks】にお招きした輝いていた方No1
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]サンディーさん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ブリティッシュレゲエ&ダブのプロデューサー、デニス・ボヴェルとともに、ライブメンバーも急遽スタジオに合流!
お話も、歌声も、心を弾ませるオーラがあって、スタジオにとてつもなく広い青空が広がったみたいでした!!!
https://sandii.info/
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DOGMAN aoyama

IMG_2806.jpg
トリマーのオケイちゃんには絶大なる安心感と、
いつもpinoらしくしてくれるカットが大好きです。

カット前に
看板犬のwelcomeと(後ろに見えてる)
IMG_2807.jpg
初めましてのwaltz(フレンドリーで優しい!)と 楽しいひと時

pinoは視力が落ちても、空間を把握する力はある、でも今日は一度ケーブルに引っかかって慌てたらしい、、、
まだaoyama店は2回目だからちょっとずつ。
夏の陽射しに負けない元気なpinoでいられるのも、みんなのおかげです。

『英国総督 最後の家』

グリンダ・チャーダ監督の『英国総督 最後の家』
私は学校でみんなで観た「ガンジー」しか知らなかったから、
この映画から感じたことを大切にしたいです。

原題は、「Viceroy's House」イギリス国王の代理でインドを統治する総督の家、いわゆる官邸。
映画を好きな人に広く知ってほしい、忘れられた出来事、イギリス領インドにおける最後の6か月が綴られます。

<story>
舞台は、1947年、インドの首都デリー。
第二次世界大戦によって、国力が疲弊したイギリスは、およそ200年にわたる植民地支配を終えて、インドを去ることを決定します。
主権譲渡のため任命された、マウントバッテン卿と妻エドウィナ、娘パメラ、愛犬と共に、総督官邸になってきます。

息をのむほど美しい建築物で、壮大な敷地と、豪華内装にびっくりします!
広い廊下、迎賓室、食堂、映写室など、全体像はわからないくらい広い、そこに500人もの白い制服を着た男女使用人たちが支えています。
マウントバッテン卿の元に集まるリーダーたちの思いは一つではありません。
独立後に、「統一インドを望む国民会議派」と「インドから分離してパキスタンを建国したいムスリム連盟」が意見を闘わせる緊迫感。
一方、新しい総督の元で働くインド人青年のジートは、総督の娘の秘書として働くアーリアと、惹かれあっていますが、
信仰の違いや、家族のことそして国の未来に翻弄されていきます。

ヒュー・ボネヴィル
ちなみに、実在のマウントバッテン卿より、体格は良かったそうですが、ご親族からも大満足の声が上がったそう。
国の未来に関わるとても難しい立場、さすが、ヒュー!!

愛犬家の妻!
何と言っても旦那を昔のニックネームで呼び捨てする妻、エドウィナの慈悲深さと未来の子供達を思う気持ちに感涙。
夫より前に立つタイプではないけど、賢いサポート役。そして、何と言っても愛犬家!な
んのためにインドにやってきたのか、彼女の言動がポイントで刺さります。
白いワンちゃんのご飯エピソードは効果的に使われてるなと思います。

*信仰の違い、日々の不満、未来への不安、を主人公たちだけでなく、
500人もの使用人たちや、民族大移動をせざるをえない市民たちから、言葉態度で見せる演出なので、
イギリス映画ですが、目線はインドからが多い。

そこに、若い二人の恋愛も組み込まれる、インド、イギリスの歴史的ドラマ。
感傷的にならず、ジャーナリズム視点でなく、映画が好きな人に伝わるおすすめ作品です。

『英国総督 最後の家』 8月11日(土祝) 全国ロードショー 



テニスと社会のラリーに釘付け『バトル・オブ・ザセクシーズ』

@FM 80.7 [movie pick up]
『バトル・オブ・ザセクシーズ』
「ララランド」のエマ・ストーン まるで別人! vs 「リトル・ミス・サンシャイン」のステーヴ・カレル やっぱり天才!
性差を超えた70年代の闘いは、今の私たちに繋がってる、、、

 舞台は、1973年。ヒューストンのアストロドームという大観衆の前で、
女子テニス界の世界チャンピオン、ビリー・ジーン・キング29歳と、
元!男子チャンピオンのボビー・リッグス55歳の対戦が行われました。

この頃のアメリカでは、男女平等の動きが盛んになっているムーブメントが起きています。
とはいえ、スポーツ界の現状は、男性優位のまま。
全米テニス協会が提示する「女子の優勝賞金」が、男子の8分の1、違いありすぎです。
これに抗議したのが、女子チャンピオン、ビリー・ジーン・キングです。
メガネが似合う、知的な女性。
協会にものを申しても、全く相手にされない。そこで彼女は、仲間や選手たちとともに「女子テニス協会」を立ち上げます。
映画を見ると、女性だからの壁、様々な苦労をしながら全米を遠征しながら女子テニスの存在をアピールしていくんです!
大好きなテニスに打ち込むビリーは、口数は多くないけど、ぶれてなくて本当にかっこいい♡
ところがある日、思いがけない出会いがあり、、、

一方、男子元チャンピオンのボビー・リッグス。
マスコミ大好き、ギャンブルも大好き、そんな元チャンピオンのおじさんボビーが、
ビリー本人に「俺と試合しようぜ、みんなが注目するぜ」と売り込みをします。
なぜ、そんなキャラ優先のおじさんと闘うことを決意するのか。
異常な熱気を帯びたアストロドームで、世紀のテニスマッチが始まります!スクリーン前で、すっかり観衆気分です。

テニス好きでなくても、この伝説の試合をリアルに感じるだけでも面白い映画です。

*なぜ、女子の賞金は、男子の1/8なの?
劇中飛び交う言葉は、時代を感じる不平等。今そんなこと言う男性は、いない、と願いたい(汗)
そんな中、全米テニス協会をやめてたら、闘いの場がなくなるわけで、リスキーです。
SNSでme tooできないし。
ビリー・ジーン・キングは政治家じゃなくてテニスプレイヤー!!
驚くほど魅力的です。社会の不平等を変える姿に、釘付けになると思います♡私も♡こんな気持ちに♡

スポーツ、政治、マスコミ、恋愛が織り込まれている映画です。

*しかし。 女性を褒める映画ではない。
私は、ビリーの夫ラリーに注目!
誰よりもビリーの人生を優先する!人生を共に歩むには他人には見えない痛みも伴うのか。
「邪魔なものは捨てられるんだ」という言葉は怖いし、切ない。

* ラ〜ラランドのエマ・ストーンの上腕二頭筋に筋肉が!
なんとテニスラケットを握ったことがなかった。本当に?!4か月のトレーニング、7キロの筋肉をつけた。
ビリー・キング本人の精神を自分に取り込んで、入り込んでいくうちに、本人に似てきたそうです。
ラケットバッグを担いで歩く姿、ちょっと前かがみ、会見などで頬杖をついて話す姿、特徴ありますが、
本人写真と比べてびっくり、笑った時の口の形まで似てる!女優って。

*mapi一番のおすすめは、男性至上主義のボビー!
目立ちたがり屋でギャンブル好きという適役ボビーなのに、徐々に主役になっていくんです。
さすが、名優スティーブ・カレル!元チャンピオンで55歳の男の人生を、笑いあり涙ありで丁寧に伝えています。

映画『バトル・オブ・ザセクシーズ』男女の性差を超えた闘いは、私たちに繋がっています!
良くも悪くも、共通点はいっぱいあります。
映画を見たら、いろんな立場の人が社会に関心を持つはず。

テニス界の映画は、ますます熱くなりますよ!

BATTLE OF THE SEXES 絶賛公開中

備える 杉並区

私が住んでいる杉並区では、
避難所や安全な避難経路などの情報をリアルタイムに提供する防災地図アプリがあったので、
いざという時に必要だと思いダウンロードしました。

杉並区が作成した「いざという時に」PDFのリンクです

https://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/737/29kurashinobenricho_6.pdf

ペットと暮らしている方もたくさんいらっしゃるし、不安の中避難されていると思います。
救出活動にあたっている方たちのSNSを見て、何か私にも協力できることはないのか考えずにはいられません。
物資など、現地の受けいれができない状態も伝わってきていますので、
慎重にならねばいけませんね。

同時に、自分の住む場所が自然災害にあったらどうしたら良いか、心と知識の備えが必要で、
今すぐやれることから準備していきたいです。
引き続き、一緒に考えて、備えていきましょう!!


nice!(3) 

お見舞いを申し上げます

西日本を中心とした大雨の影響により、被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

避難途中で川の氾濫に巻き込まれたり、
夜の時間帯で避難が困難だったり、報道を聞く限りとても大変な事態にショックを受けています。
今も安否がわからない方が心配です。
少しでも早く安全を確保できますことを祈っております。

今回のように時間に迫られての避難にならないためにはどうしたらいいのでしょうか。
今日は、東京は不安定なお天気です。
私は、インターネットや地元の冊子などを検索して過ごしています。
気象庁のハザードマップから ナウキャストを見て、先々を予測して早めに行動する、
と思っても、私はすぐに動く自信がありません。
慣れていないことはとても難しいと感じます。

明日はいつものようにradio freaks生番組で名古屋にいきます。
災害にあわれた方の支援を少しでもできるように、みんなで考えていきたいと思っています。
nice!(0) 

大田黒公園

大田黒公園、静かで好きです。

音楽評論家・大田黒元雄氏のお屋敷跡は、地元でも人気です。
大通りの騒音を忘れて鳥のさえずりに、心がリラックスできます!
FullSizeRender.jpg
この日は、白無垢の花嫁さんが撮影をしていました!

鯉が悠々と泳ぐ公園、茶室、昭和の邸宅、ピアノ、書棚など、
映画やテレビで見る佇まい、壁、暖炉、床、どれも今にない重厚な造りです。
ここでクラシックを聴いたり、演奏したりしたなんて、、、
今の建築とは全く違うんですね。
IMG_0697.JPG
再び作れない貴重な文化財として守られています。



nice!(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。