SSブログ

備える 杉並区

私が住んでいる杉並区では、
避難所や安全な避難経路などの情報をリアルタイムに提供する防災地図アプリがあったので、
いざという時に必要だと思いダウンロードしました。

杉並区が作成した「いざという時に」PDFのリンクです

https://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/012/737/29kurashinobenricho_6.pdf

ペットと暮らしている方もたくさんいらっしゃるし、不安の中避難されていると思います。
救出活動にあたっている方たちのSNSを見て、何か私にも協力できることはないのか考えずにはいられません。
物資など、現地の受けいれができない状態も伝わってきていますので、
慎重にならねばいけませんね。

同時に、自分の住む場所が自然災害にあったらどうしたら良いか、心と知識の備えが必要で、
今すぐやれることから準備していきたいです。
引き続き、一緒に考えて、備えていきましょう!!


nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。